2013年11月6日水曜日

ヘアスタイリングのすすめ 其の一

ヘアスタイリングのすすめ 其の一

〜またドライヤー編〜

こんにちは新田です。

今回はスタイリングについて。


サロンワーク中、必ずと言って確認するのが「スタイリング」についてです。


みなさんはどーやってやってますか?


 いつもよくする質問、


シャンプーは朝派?それとも夜派?両方?

ブラシとか使いますか?

むしろドライヤー使いますか?

アイロンは?

ワックス、ムースなどスタイリング剤は?


なんかめんどくせーなこんな聞かれたら・・・。

って思いましたか?


まー実際は立て続けに質問するんじゃなく
必要なタイミングで言い方代えたりしますからご安心を。

不快にさせないプロですから。


でもこういうことを僕らはとても知りたいし、

知った上でのその人に出来る範囲の
(実際はレベルアップを狙っている。)

スタイリングを伝えます。

さあ、

スタイリングのコツやってみましょう。
初めに言っとくと、

スタイリングの最大のポイントはドライヤーでのドライ時です。

更に言うと前髪からトップ(つむじ付近にかけて)

ここで決まると言っても過言ではない。



軟毛でトップが立ち上がらず
スタイリングしづらい・・
(十分ツヤツヤで奇麗だからこれはこれでOK)


①まずは、シャンプー後の髪の毛のタオルドライ。


もう既に乾いている場合は
つむじ周りから前髪を根元からしっかり濡らす


・なるべく髪の毛を強くこすり合わせないように。痛むよ。



②ドライヤー。



・根元にしっかりと風を送るように、5本の指のおなかで軽擦するようにね。
爪立てちゃだめ。


さあ、ここからがポイントです。



 ③前髪~トップのドライ


・つむじのまたいで左右から根元を立ち上げてドライ
延長で同様に前髪も
両方のこめかみから中央に向かってドライ

すると根元に自然な立ち上がりができます

濡れてる状態からじゃないとならないよ



④襟足〜サイドのドライ

あ、トップ立ち上がってますよね?

・襟足やサイドにもくせ毛がある人が多いですよね
ドライヤーは後方やや上めからあてましょう
少し頭を前に傾げるとラク


ドライヤー終了。

ふんわりしました?
アフター


ビフォー


カットとかしてないよ

でもボリュームポイントが上がってます

それくらい根元が立ち上がってるってことですね


朝のちょっとした一手間!

試してみて下さい!

分け分かんなかったら、

聞きにきて下さい!

僕に!

次はスタイリング剤とかについてかくよー


花小金井美容室LoLonimocHAIR

0 件のコメント:

コメントを投稿